ページ

2010年4月1日木曜日

スーパー繊維 「ケブラー」


※別注ケブラー芯入り紐

スーパー繊維「ケブラー」を芯に使って、折りたたみ杖の中に入れる紐を試作しました。

スーパー繊維とは、一般の繊維よりも飛びぬけて高強度・高弾性率の性能を有する繊維のことを指します。
ケブラーの特長は切創・耐引き裂き・耐熱に優れた繊維です。それを実感するのが、作業中にケブラーを糸切りハサミで切る時!!刃が負けてしまい、なかなか一度では切れないんです。
メーカーであるデュポン社のホームページによると、「同じ重さの鋼鉄の約5倍の引っ張り強度がある。」とあることからも、その凄さが分かりますね。

今回の折りたたみ用杖の中に入れる紐も引っ張り強度に優れているということで、ケブラーで試作をしました。

こるどんでは他のスーパー繊維も使用して紐を作っています。また今度ご紹介しますね!


★お問い合わせは★
メール: info@cordon.jp
お電話: 03-6458-6021(東京) 0545-38-2311(静岡)
FAX : 03-6458-6061(東京) 0545-38-0100(静岡)

0 件のコメント:

コメントを投稿